SSブログ

戸田誠二の漫画 [漫画の棚]

美咲が丘ite 1 (1) (IKKI COMICS)

美咲が丘ite 1 (1) (IKKI COMICS)

  • 作者: 戸田 誠二
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: コミック
今日は四年に1度のうるうな日です。
休日にあたらない月曜から土曜の30日なら、
小学館のビッグコミック系やIKKI系のコミックスの発売日
となるわけですが、2月ですので、今日がその発売日でした。

さてさて、以前から気になっていた漫画家さんで戸田誠二氏がいます。

いいです。
彼の作品はお勧めです。
まだ、すべての作品を読んでみたわけではないですが、
その多くは宙出版から出ています。
しかしここにきて、今日、小学館から出た作品が、上記のもの。

最近でいうと、これまた大好きな漫画家のくらもちふさこ作のこの漫画
駅から5分 1 (1) (クイーンズコミックス)

駅から5分 1 (1) (クイーンズコミックス)

  • 作者: くらもち ふさこ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/11/19
  • メディア: コミック

にも通じるところがあるように思いますが、人々のいろんな日常を
美咲ヶ丘という町にくくって1話完結で書きあげている短編作品集です。
あ、このくらもち作品も面白いです。

もとい、ホント戸田氏のこの最新刊はお勧めですよ。
やっぱり人をうまく描けるというか、構成が上手だよなぁと思います。

他の既刊でお勧めなのは、
説得ゲーム

説得ゲーム

  • 作者: 戸田 誠二
  • 出版社/メーカー: 宙出版
  • 発売日: 2006/07/11
  • メディア: コミック


これも短編作品集ですが、なかでも最後に収録の書き下ろし、
『クバート・シンドローム』はとても良いと思います。

女の人の代わりに男の人が出産をうけもてるという設定の話ですが、
これは男の人が読んだらいいと思うなぁ。
きっと何か思いが込み上げてくるんではないか。


絵がすごく上手で読ませる漫画家とストーリーでぐっと来させる漫画家、
戸田さんはどちらかというと後者の方です。
普段の生活でついつい見ないままにしている自分の何かを
つつかれるような、涙が流れてしまうような、
そんな何かがあるかも。

最近、自分は何にも考えてなんじゃないか、
何にも感じられていないんじゃないか、なんて思って、
こころがささくれ立ってるような不安を感じたら、
手に取ってみてもいいかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0