SSブログ

プレジール、ノバオレンジ、プラチナ萬年筆 [買いもの日記]


http://www.platinum-pen.co.jp/fountain_plaisir.html

パイロットのカクノが大流行り、ということになっている昨今、同じ価格帯のお手軽万年筆でプラチナ萬年筆が出しているのが、プレジール。プレピーという200円ほどのものもありますが、これは、よく見るとインクは同じ色を使ってね、変えられませんよ的なことが書いてあります。なんだ、残念。なんでだろうと思ったのですが、持っている緑のプレピーはインクを吸わせるような白い軸がついていたような。先生の添削で使われている赤ペンと同じ感じなのかな、多分、と。そこで、同じペン先で、ボディがちょっと高級感のあるメタリックで、インクを変えても大丈夫なのがプレジールというわけです。よく見かける使い方は、ペン先変えたくなったらプレピーを買って先だけをプレジールに付け替えればよい、というもの。なるほど、汎用性がありますね。でも、そうするとインクはかえられないですよね。この点は気のせいかもしれないので悪しからず。


さて、ここで、いままでのカラーラインナップをみると、そんなに物欲レーダーは反応しなかったのですが、今年新色のノバオレンジが出たことで、ピコーンピコーンと鳴りました。公式サイトなどでみるとなかなか良い感じの色だったので。実物も、公式サイトの印象とそんなに変わらないオレンジ色です。


ここしばらく、文具屋を見かけたらちらっと覗いてみたり、家の周りの大型店や東京駅近辺、銀座近辺その他方々を見てみたのですが、まぁ、なかなか見当たらん。そのうちamazonなどでは定価以上とかで売り出す方々もちらほらとでてきた様子。流通が安定するまで慌てずに待つことをオススメします。戻って、やっと見つけたので、感想です。ちなみに新宿西口の世界堂で発見。在庫はお店次第なので、ここも悪しからず。


最初からオレンジインクを入れるつもりで買いました。公式サイトのコンバーターのところをみると、プレジールの品番っぽいPGB-1000は使えない、という表記はないのですが、どうやら世間的に公式では、コンバーターは使えないことになっているようす。でも、自己責任で使えないこともない、ただ、ちょっと確かにペン先のおさまっている部分に大きな空洞があるので、インク壷につけたらインクが入り込んじゃうのね〜ということらしい。なんとなく汚すのが嫌だったので、別のプラチナ製品についていた空のカートリッジを洗って、あ、この洗うのが結構面倒でした、そこにインクを入れる方式を採用しました。


image-20160814041102.png
特に抑揚のない一定の線でかけます。今回はペン先よりも、そのボディの方が目的だったわけで、ぱっと見1000円、あるいは割引で売ってたら1000円もしないようには見えないのと、オレンジの色合いが好みです。本体はインクが入っていても軽い。これからの使用頻度でこの気に入りポイントであるメッキがどの程度剥げてきてしまうのかがミソですが、ひとまず気に入った次第です。あと、このペンのポイントは、長くインクを入れっぱなしにしていても、水分が抜けて書けなくなってしまうということになりにくいということです。余り使い慣れていない人は、まぁ、使っていてもうっかりなんですが、やってしまいがちなので、これは画期的だと思います。さて、本体と文字の写真は若干影になってて分かりづらくなってしまったかもしれませんが、雰囲気だけでも。


ちなみに、他の同価格帯でオススメなデザインが面白いペリカン万年筆、また、前述のカクノ、プラチナのコンバーターなどは以下です。しかし、パイロット系に比べると、プレジールは控えめな棚占領だったなぁ。





プラチナ万年筆 万年筆用コンバーター500【2個入】

プラチナ万年筆 万年筆用コンバーター500【2個入】

  • 出版社/メーカー: プラチナ万年筆
  • メディア:




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0