SSブログ

寄席芸人伝『江戸の落語、昭和の落語、波瀾万丈物語 』コンビニコミックス [本棚]


以前出ていた双葉社のコンビニコミックスです。
4冊目。 古いメモを参考にしているので、間違いがあったらご容赦ください。

仇討ち伝蔵
開化の改作 三遊亭金朝
前座今昔 浮世亭喜楽
ちょんがれ秀之助
小屋掛け天好
お茶汲み歌蔵
地獄巡り 柳家吉松
こわいろ屋 清六
名残の雪 三遊亭新朝
島送り彦兵衛
棒手振り志ん弥 前編
棒手振り志ん弥 後編
晦日の月の助
噺家戦記 柳亭円治

上記の最後の2編は木久扇さんが解説を付け加えて再版した中公文庫の前に出ていた文庫版には入っていませんでした。しかし、『晦日~』は単行本には入っているようです。ちなみに後に出た小学館のマイファーストビッグ版に入っているか、中公文庫の再版に入っているかは確認していません。


タグ:寄席芸人伝
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

snob

 ありがとうございます! このリストも大助かりです。
by snob (2012-09-20 17:40) 

snob

 昨日は図書館で中公文庫を狩りました。
 おかげさまで、情報をいただいたおかげでビッグコミックス・My First Big・My First Big Special・小学館叢書・双葉社・中公文庫とリストがそろいました。

 結果、BC,MFB,MFBSは異なるのは順序だけで内容は同じということが分かりました。叢書・双葉社は抜粋で、中公文庫と小学館をくらべると、文庫の2巻「八人芸の小枝」、3巻「遅き春三遊亭朝楽」、4巻「死ぬなら今柳家さん治」と3編が小学館未収録作品とでした。逆に小学館の「晦日の月の助」「噺家戦記柳亭円治」「師匠とその弟子柳家百蔵」「孟母三遷柳家小円治」が中公文庫にありません
 
by snob (2012-09-24 02:00) 

まるがお

わざわざ、結果をご報告いただきありがとうございました!2011年版のコンビニコミックもチェックしなきゃいけないかしら、と思いましたが、おかげさまで必要ないようですね。助かりました。
by まるがお (2012-09-24 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0