SSブログ

ネギ好きの本好き。 [本棚]

先月、福音館書店の新刊で、待望のシリーズ最新刊が発売されました。
飯野和好作、『ねぎぼうずのあさたろう (その5)』です。


私は、自他共に認めるネギ好きです。主に長ネギ系が好きですが、
オニオンスライスも大好きです。
青ネギをたっぷりきって、おかかと醤油をかけてご飯に乗っけて食べるだけで、
その日の疲れも吹っ飛び、幸せな気分になれる変な人です(やや誇張)。
そのネギ好きの私は、絵本の世界のネギ好きにもなりました。
それが、あさたろうシリーズです。
あさたろうのねぎじる攻撃、敵も味方も泣いているのがいい。
そして効果音もリズムよく入った浪曲調のお話が心にヒットしていらい、
新刊が出ると購入する本のひとつになりました。
大人でも楽しむ絵本、あさたろうはおすすめ。
本屋で見かけたら、手に取ってみてはいかが。

この記事は2005年に書きましたが、その後、
2008年現在、第6作目まで出ています。
また、すごろくも出ました。
飯野さん関連では、金の星社からでているいろはがるたがおすすめ。
あさたろうの最新の情報は、福音館書店などのサイトで
確認してください。

ねぎぼうずのあさたろう東海道五十三次すごろく

ねぎぼうずのあさたろう東海道五十三次すごろく

  • 作者: 飯野 和好
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本
ねぎぼうずのあさたろうその6 みそだまのでんごろうのわるだくみ (日本傑作絵本シリーズ)

ねぎぼうずのあさたろうその6 みそだまのでんごろうのわるだくみ (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: 飯野 和好
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2006/11/09
  • メディア: 大型本
江戸いろはかるた 豪華版

江戸いろはかるた 豪華版

  • 作者: 飯野 和好
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0