SSブログ

赤しそシロップ。 [料理の棚]

今年は、梅干しをつけようか、と思っていましたが、
結局は赤しそシロップを作る、ということで終わりました。
今年は去年つけた梅シロップや梅酒が一年経って、良い感じになったので、
それもサワーやロックで楽しんでいます。

私も昔から鼻炎がひどかったのですが、相方は肌も弱く、
鼻炎もひどいので、赤しそジュースは効果的だということで、
昔からよく飲んでいたそうです。
ということだったので、今年は作ってやるか、と思い取り組みましたが、
下準備に時間がかかるだけで、後は神経質になる必要もなく、
あっさり出来てしまいました。


割って飲むように濃く作りました。お酢ではなくてクエン酸を使いました。
冷蔵庫が大きかったらもっと沢山作りたかったのですが、
冷蔵庫が小さいのとはじめての試みだったので、今回は少なめに、約2リットル。
水で割ると、

このようにきれいな色がでて、美味しくいただけます。

NHKきょうの料理のテキスト6月号に載っている、
失敗のない梅干しの副産物的に紹介されている、
かなりアバウトな作り方で挑みましたが、
十分オッケーだと思いました。
まだ、スーパーに赤しそが売っていたら、もう一回くらい作らないと、
あっという間になくなってしまいますね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0