SSブログ

本当のソムタムタイに挑戦。 [料理の棚]

先日、タイの食材店に立ち寄り、
前から購入したかったクロックをゲット。
持ち帰るのに一苦労でした。

そのとき、お店の人に青パパイヤが今日は安いから、
ということで、すすめられて、はじめて購入!

選ぶポイントは、全体的に緑が濃く、そして、固いもの?
と思いきや、比較的柔らかいものなのだそうです。未熟パパイヤ、
ということでも、有る程度熟しに入る直前のモノがよい、ということなのでしょうね。
以前、ブログでもソムタムもどきを作ったよ~と紹介しましたが、
今回は青パパイヤで本当のソムタムタイ、を作りました。

ちょっと前に、タイ料理屋でソムタムタイを食べていました。
青パパイヤ、美味しいじゃん、と思っていましたが、
だいたい同じ感じに仕上がったので、よかったです。
そこらへんは、やっぱりアバウトな感じでオッケー、ということで。
ソムタムを作る時に使う、木製の鉢は、
クロックの重さに同時購入を断念しましたが、近いうち、
そっちもゲットしたいな、と思いました。
レストランのコックさんがソムタムを作っている時にも
使っていたので、食材店に同じモノがあって、
お~これだ~と思いました。

2008年の追記
この記事は2005年に書きましたが、
その後、ソムタム用の鉢も買い、ソムタムはそれで作っています。
遠目木製だと思っていたら、買う時に陶器製だとわかりました。
なので、上記の木製の鉢という表現は当時の勘違いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0