SSブログ

筍づくしの日。 [食の棚]

友人の親戚のお家では、毎年筍が採れるそうで、
今年はそのお裾分けをしていただきました。
去年は沢山とれたそうですが、今年は余りだったとのこと。
それでもとれたてをいただけて我が家はラッキーでした。

先をナナメに落とし、縦に切れ目を入れたら、鍋にぬか、または、
今回の私のように、米のとぎ汁と鷹の爪を入れて、1.5~2時間ゆでると、

下処理は終了。
筍ご飯、スペアリブと筍の煮物、筍のみそ汁そして、写真の姫皮の梅肉和え。

姫皮ってやっぱり美味しい。

何も味付けをしていない状態の筍をつまんでみても、
風味豊かで美味しく季節を味わいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0