SSブログ

池田綾子の曲 [音楽の棚]

TBSのお昼の帯ドラマでお気に入りなのが、
加藤貴子主演の『温泉へ行こう』シリーズ。
99年から始まって、5作目+ゴールデン2時間ドラマ、と
大出世の作品です。DVDもボックスが既に2つ出ているみたいです。
タイミングがよかったのか、第1シリーズを始めから見ることができ、
その面白さにはまり、すっかりファンになりました。
ま、帯ドラマなので、ビデオを録っておいて見ることも多かったのですが、
気付くと新シリーズが始まっていて見過ごすことも多く、
今ではすっかりどうなっているのかわかりません。


もとい、その何シリーズ目だったかのオープニングテーマに使われたのが、
池田綾子のデビューシングル『ヤサシイウタ』です。
毎回、オープニングを聞いていて、歌詞もメロディーラインも気に入ってしまい、
シングルを購入するまでに至りました。私にしては珍しいことです。
1stアルバム『Water colors』も買いました。
1stでは『Life』という曲もどうやらドラマの主題歌になったらしいのですが、
先入観なくこれも大変気に入り、カラオケでよく唄います。
他にも3曲目『飛べない鳥』がお気に入りです。
1stアルバムを全体的に通して聞いて、気に入ったので、2ndが出たら買おう、
と思って早1年以上経ちました。
2004年はついにアルバムが出ず、新曲も止まっていたので、
このまま今年も出ないかと思っていたら、
2005年7月6日に『Lunar soup』(UPCH-1421)が発売されました。
このアルバムもよいです。シングルカット曲が多数収録されています。
1曲目の『道ゆく空』はすばらしくいいです。合唱曲にもアレンジできそう。
その後、2006年にはインディーズから『星降る森』が出て、
2007年には、名作アニメ『電脳コイル』のために作られた『プリズム/空の欠片』が。
これがまたよい。私はとくに「空の欠片」が好きです。
蛇足ですが、初回版にはおやじストラップが付いてきました。
音大の声楽科を出られているそうですが、
透明感のある声が印象的です。興味があれば、是非。
(2005年に2ndアルバム発売に合わせた記事をもとに、2008年5月に書き直しました。)

water colors

water colors

  • アーティスト: 池田綾子,尾崎雪絵,奈良部匠平
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2002/10/09
  • メディア: CD

Lunar soup

Lunar soup

  • アーティスト: 池田綾子,NATSUMI WATANABE,TATOO
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2005/07/06
  • メディア: CD

プリズム/空の欠片(初回生産限定盤)(DVD付)

プリズム/空の欠片(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 池田綾子,TATOO
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 2007/08/29
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0