SSブログ

トム・カー・ガイ [料理の棚]

簡単に出来る、タイ風料理としておすすめなのが、トム・カー・ガイ。
鶏肉と、唐辛子、ココナツミルク、そのほかタイの食材である、
カーやバイマックルー、レモングラス等、用意できれば、レシピは簡単です。
簡単で参考になるレシピがのっている文庫本をひとつご紹介。


アジアのぶっかけごはん(小学館文庫)
この文庫本は小さいながら、いろんなアジアのレシピが載っていて、
しかも日本で作りやすい材料を使ったレシピが載っているので、
本場の味に近いながらも、気軽にチャレンジできる実用的な一冊。
日本風にアレンジしたくない、本当に本場の味を試したいなら、それにあった本を参考にし、
本場の材料を使えばよいだけの話です。

で、この文庫本のp.p.46-47に、白いカレーと題して、
トム・カー・ガイ風のスープのレシピが載っています。
我が家もコレに習うところはならい、我が家の好みに合わせるところは合わせて、
我が家のトム・カー・ガイを楽しみました。

我が家では、グリーンカレーにもよく入れますが、筍の水煮を入れます。
こくがあるけどさっぱりしたおいしいスープです。
おそらく、このままこのトム・カー・ガイは我が家の定番メニューになります。
ちなみに、トムヤムクンは私がはまってしまっているので、
幾度となく我が家の食卓にのぼっています。タマリンドの酸味が苦手な
相棒はタマリンドを入れる前のスープを飲み、私はタマリンドを効かせたスープを
飲んでいます。ほんと、タイ料理ってくせになります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0