SSブログ

プリック・ナンプラー [料理の棚]

プリック=唐辛子
ナンプラー=魚醤みたいなもの
で、プリック・ナンプラー。ここ数年の我が家の常備卓上調味料です。

タイレストランに通っていた頃、グリーンカレーを食べる時などに、
ご飯にかけて食べるよう、添えて出されていた、ナンプラーに唐辛子が漬かっている
調味料にはまり、おうちでもマネして、つくったのが常備化したきっかけです。


基本は、ナンプラーとレモン汁が1:1位でしょうが、我が家では、ナンプラーの比率が若干高め。
青唐辛子の量は、もう、適当です。我が家では漬かった唐辛子を食べるのが大好きなので、
かなり多く入れておかないといけません。
丁寧に作るなら、ちゃんと青唐辛子の種を取ってから刻んでいれるべきなのでしょう。
めんどうなので、しないけれど……。
近場にタイ食材のお店があるので、そこでいろいろ買うことができ、便利です。
このプリック・ナンプラーは完全に自己流ですが。本当はどんな唐辛子をいれるのか。
最近では、普通のスーパーでもナンプラー等の食材を扱うようになっていますが、
調味料はタイ食材屋さんで買った方が断然安い!
ナンプラーも、普通の1リットルの醤油と同じように大きなペットボトルで常備しています。
すっかりタイの調味料や料理にはまってしまっています。
ただ、ご飯にこのプリック・ナンプラーをかけて食べるだけでも美味しい。
そんな風になってしまっている我が家です……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0