SSブログ

みそを作る-その1 [料理の棚]

味噌をしこみました。
参考にしたのは、レタスクラブの1Dayシリーズ、「手作りみそ」というムックです。
そんなに古いものではありませんが、たぶん、品切れになっていると……。

大豆を水につけて戻し、
圧力鍋でゆでているあいだに、
麹と塩をなじませておいて、瓶を焼酎で消毒し、
ゆであがった大豆を熱いうちにつぶして
麹と混ぜて
丸く形を整えてみそ玉をつくり、
瓶に向かって、「バチンッ。バチンッ。」と投げつけて、
平らにならして、ラップして、塩を隙間無く敷いて、
フタをして、フタの上から紙をかぶせて紐で縛って。

これで仕込みは一応終了。
後は季節季節にそれなりのケアをして、
今度の冬には食べ始められるようになるらしい。
それまでに何度かお世話をするのだが、
うまくカビなどが生えずに熟成して欲しいな~。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

(爆)ごはん

風鈴舎さんすごいすよ!!本見てお味噌を作ってしまうなんざ…。感動してしまいましたvちゃんとお味噌になってゆく過程がまた。酵母、ナイスファイト!
by (爆)ごはん (2006-07-01 23:44) 

まるがお

(爆)ごはん嬢>>
ちわ~。
いやぁ、初めてチャレンジして、カビ生えることなく、
うまくいったんで、やってよかったな、と。
ちょっとしか作らなかったので、残り少ないです。
今年も仕込もうと思って、材料は買いましたが、
時期が過ぎてしまったので、未熟な私は今年仕込むのは、
やめました。で、大量の麹をどうしようかな、と思った時、
『とりぱん』に載っていた、「いっしょ漬け」を作成しました!
by まるがお (2006-07-02 14:08) 

(爆)ごはん

「とりぱん」モーニングで毎週必ず読んでいるのですが、たまに売り切れていて読めない時があって、多分その時ですね、「いっしょ漬け」知りませんでした。
「とりぱん」鳥好きな私は大好きです。冬のラインダンスでは吹きました。東北の生活が分かって面白いです。
by (爆)ごはん (2006-07-04 01:42) 

まるがお

(爆)ごはん嬢>>
『いっしょ漬け』、1巻の後ろの見返し?
部分にレシピが載っています。
モーニングの連載時に
レシピが載っていたかどうかは、
謎です……。
コミックスのみの書き下ろしかもしれんです!
by まるがお (2006-07-06 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0