SSブログ

ネジ、ボルトを使ったおもちゃ。 [子供の記憶の棚]


通っていたピアノ教室の待合室にあった、輸入おもちゃがとても気に入っていました。なぜ輸入だと思っていたかと言うと、入っていたケースのふたにエンボス加工されていた表記に日本語が無かったと記憶しているからです。そう大きくないプラスチック製のケースの中にプラスチック製のプレートとボルト、ネジ等が入っていて、自分で大工さんのように組み合わせて遊ぶというものでした。

今でもドイツの木製おもちゃやかなりメカニックな完成品が決まっているようなものまで、同系統のおもちゃは多く存在していますが、結局これが何だったのか、分からずじまい。現在も売っている商品で近いかな、と思うのは、イタリア?製、ボーネルンドのテクニコシリーズです。こういった自分で組み立てる様なもの、ギミック系はとても楽しいという記憶があるし、時を経てもいつの子供も好奇心、想像力をかきたてられるおもちゃではないかと思いました。

ネジボルトおもちゃ.jpg
テクニコ ベーシックキット 【ボーネルンド】

テクニコ ベーシックキット 【ボーネルンド】

  • 出版社/メーカー: ボーネルンド
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0