SSブログ

通販で買うならポンカンがよいと思う。 [食の棚]

今まで、蜜柑を何回か通販で買ったことがあります。
が、しかし、ミカンは衝撃に弱いので、来る間にどうしても無事で済まない率が高い。
売っている側も、いくつかつぶれるのを見越して、
売る重さプラスアルファを入れてくれるところもあるくらい。
それでも、やっぱりつぶれていると残念な気持ちになるのが人の勝手なこころ。
1月2月は、蜜柑よりポンカンをお薦めしたいです。
通販で買うなら、断然ポンカンを。 なぜ薦めるかの大きなポイントは、皮が丈夫だから、つぶれて届かない。
100%とは断言できないけれど、何回か買ったうち、今のところ、1個もないです。
今までの経験上蜜柑は山のようにあったのだ。
蜜柑より酸味も少なく、美味しいのにあたるとどんどん食べられます。伊予柑好きにもオススメ。
種があるのが嫌になっちゃうかもしれないけれど、植えたら芽が出ます。
そして、いくつかのポンカンを買ってみて、どこで買ったか分からなくなっていましたが、
今年買ったことで思い出したのが、「くにやす」さんの愛媛のポンカンは余りはずれないということです。
今年はおつとめひん↑10キロ買いました。どれを食べても今のところ甘い。
image-20150119233058.png 一箱35-36個くらいが目安。写真は届いた10キロのうちの一箱です。
ポンカンはスーパーで余り並んでないし、蜜柑より割高感があるし、そのくせはずれるとつらい。
だったら、まとめて美味しいの買った方がいいかな、と思いました。
今年は、皮もとっておいて、ポンカンピールも二次生産。
蜜柑だと薄くて厳しいけれど、ポンカンは皮に厚みがあるので、ピールが作れます。別記事にします。
今回は5キロ箱X2だったので、大きな段ボールだったので再利用出来てないですが、
何年か前に買った時の3キロ詰めの箱は小さくてオレンジでかわいいので、
文房具入れにして今でも使っております。
話はだいぶそれたのですが、とりあえず、通販で買うなら、蜜柑より、ポンカン。
そして、ポンカンうまいよ。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0