SSブログ

副産物のポンカンピール [料理の棚]

通販でまとめ買いしたポンカン。 大事に食べようと思っても、あるとついついどんどん食べてしまって贅沢になっているな。 さて、ポンカンはみかんより皮が厚いです。どんどん食べてしまうと皮もどんどんたまります。厚い皮を見ていると、もったいない気がして来て、前回はそのまま見送っていたピール作りを今年は決行しました。 image-20150119234116.png レシピはクックパッドにいくつか載っているのを参考にしました。アク抜きのために煮て、水にさらす作業を2.3回の後、皮の白いところをスプーンなどでこそげ取るのですが、皮をうっかり柔らかくしすぎると白いところだけをうまくとれなくなるのでお気をつけあれ。で、ピールっぽく細長く切ってグラニュー糖を上に置いて水気出るまで置いてから弱火で皮が透き通るまで焦げないようにフツフツと煮るわけですね。そしたらクッキングシートに広げて固まるまで干すのですな。私は干物用のネットの中において外で風にさらしました。最後にグラニュー糖を表面につけて一応の完成。写真左側がつけたやつで、右側がつける前。うっかり長く茹でたので、柔らかくなり過ぎて細長く切るのも出来なさそうだったし面倒だったので、アバウトな状態で作りましたが、まあできてしまえば結果オーライ。ほんのり苦いけど、美味しくできましたよ。とりあえず白いところを取るのが面倒なので、残りの皮は都度冷凍保存してオイオイやります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0