SSブログ

パーカー5THが気に入った。 [文具の棚]


伊東屋さんでメルシーカードか、とにかく安くリフィルを買うか、で後者にして銀座三越並びの嶋屋さんでパーカー5Thのリフィルを購入。オーソドックスな、黒、青の他オリーブも。

今は青を使っていますが、なかなか使ってみると海外では黒より主流という青もよくなってくるものです。

で、万年筆に代わる新しい筆記具ということで、雑誌などで見かけているうちは実際どんなものなのか把握できてなかったんですが、伊東屋さんやLOFTなどの試筆コーナーで触ってみて、〈ペン先がカカカカっとなった時にインクが跳ねたり、ペン先が割れたりしなさそうなピグマなどのミリペン〉というのが個人的な感想。実際万年筆ではないし、万年筆のインク溝っぽい見た目の本体に普通にリフィルをさしてペン先がチラッとのぞいている、っつー仕組みで、なんだ、全然別物なのか、と思いました。
image-20130601001754.png

でも、使ってみると、ついつい使う。だんだんペン先が寝かせて使っているのに合わせて減って斜めになってきます。最初は引っかかりを感じる時もありますが、斜めになってくると、滑らかにかけるし、ローラーボールのインクがかすれて、ということもないので、ボールペンよりローラーボールの感じが好きだけどかすれるのが残念に思っている人は気にいると思います。絵を描くでもなく、製図をするでもなくなんとなくミリペンが好きで使ってるけどペン先割れやすい、引っかかりが気になるという人にもおすすめです。

ただ、リフィルの単価が高いのと、それを収納する本体もお高いので、本体の廉価版が出ればもっと広まるかな?

ちょっと安めのがでたけどそれでも定価は10000円くらいのようです。

まあ、高い分重みがあったり、デザインが良かったりとそういうこともあるのだけれど。

ただリフィルが気に入って使いたいだけの人は、今のところ何か一捻り工夫が必要なのかもですね。

でも、贈り物などにはオススメです。ぜひ色違いのリフィルをプラスして贈ってあげたらステキですぜ。


















タグ:PARKER 5th
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0