SSブログ

有線で流れる下手!ウマ?な謎の歌 [つぶやき]

最近有線のA2、つまりはリクエストチャンネルで流れている、
妙に耳に付く歌が誰のなんという歌なのかが、気になって仕方がありません。
歌詞のポイントポイントを家に帰ってから、ぐぐってみても、
それらしい情報にたどり着けず、うーん、と思っているところ。
最初は下手だなぁと思って聞いていたのですが、なんとなく変な歌だなぁ、と
思ったら、数時間ごとに繰り返される曲が耳につくように。

有線のサイトで、何チャンネルの何時ごろに流れている曲というように、
たいていの場合は検索できますが、リクエストチャンネルで流れている曲は、
だいたい毎日一緒な感じがするけれど、リクエストのものだから、直接問い合わせてね、
という感じで、有線のサイトでは調べられないのでした。
かといって、わざわざ有線に電話をかけて教えてもらうのもなぁ~という程度の
気になり方なので、できるなら、自力で、と思っている次第。

若い男性ボーカルで、はっきり言って歌は上手な方とは言えない、と思われます。
同じボーカルで日によっては2曲流れていて、そのどちらもが耳に付く。
キーワードは、1つの曲は、「青い地球(ほし)」、「青い鳥」、もう1つの曲は「地球はまわる」、など、
とりあえず、「地球」という言葉が入っているのだなぁ。
本当は断片的にもう少しキーワードがあるんだけど、家に帰ってくると忘れてしまうのだ。
曲で食べているひとのもの、というよりは、アニメとか映画とかでイベント的に作られた歌、
と予想しているのですがねぇ。
流れている時に耳を澄ませて、歌詞をできるだけ聞き取ろうと思っているのですが、
勤務中だったりするとおおっぴらにメモするのもなぁと思って、とりあえず聞くだけにとどまっています。

とりあえず曲が流れているうちに謎を解明したい……。
実生活においてはどうでもよいけど気になること、というのに
ずーっと気になってしまうものですねぇ。

同じように気になって謎がとけているのは、
三谷作品中の歌「You Are The Top」のカバーと
ブックオフでしょっちゅう耳にした謎の歌「ハレラマ」。
ハレラマ

ハレラマ

  • アーティスト: ヤンズ with ハレラマキッズ,山水治夫
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2000/04/01
  • メディア: CD

後者はiTunesなどにて1曲で買えるようになっていたら、
つい買ってしまいそう……。

この記事には後日談があります。
http://windbell-nohohon.blog.so-net.ne.jp/2008-10-03
(2014.5.1追記)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0