SSブログ

パピコといえば、白だろう?(呼びかける感じで)--アイス考 [食の棚]

八月になりました。
アイスです。
アイスが美味しい季節です。
でも、冬にもアイスをよく食べるような気がします。

さてさて、先日、友人と仕事帰りに飲んだ時のこと。
グリコのアイス、パピコの話が出ました。
で、もちろん、チョココーヒーもよく食べていたけれど、
私がグリコと言えば白だろう、ということを言ったら、
なんじゃいそれは、ってなことになりました。
どうやら、チョココーヒーが主流なんでしょうか。
でも、やっぱ、パピコといえば、白=ホワイトサワーではないですか?
昔はよく見かけたのに、最近ではバラエティパックのような箱パピコでしか
お目にかかれなくなった、白パピコ。
私の記憶にあるのは、青っぽいパッケージで、中が透けていて、
水玉模様がついていて、昔の絵本に出てきそうな劇画系の顔つきの
子供がプリントされているものです。子供は一人だったか2人だったか覚えてません。
うろ覚えの組み合わせで、ちょっとペイントで描いてみました
水玉のあたりは、グリコのスポロンとイメージがごっちゃになってるかなぁ。

こんな感じ。コレは縦バージョンですが、横バージョンの時もありました。
単品で見かけなくなったなぁ、と思っていたら、何年か前にまた見かけたような気がするし、
そしたら、また見かけなくなって、バラエティパックだけになっちゃった。
これは、単品発売復活してもイイと思うのですが。
ちなみに、最近売っている「味わい抹茶」味は美味しいです。


アイスつながりで、
もう一つ昔あったアイスの話を。
コレも是非復活して欲しいんですが、子供の頃の記憶なので、
はっきりと覚えていないのが悔しいイチゴ味のアイスがあります。
確か名前は、『BOW(ボウ)』か何かで、
円柱の細長い木製の棒についた、棒アイスでした。

『ホームランバー』を包んでいる様なアルミチックな銀紙か金色の、
袋状の包み紙に覆われていて、中身はチョココーティングされたイチゴアイスでした。
うろ覚えで書いた絵が、以下の通り。イチゴの絵が載っていたかは定かではありません。
これが美味しくて、小さい時は好物でした。

なんでなくなっちゃったのかな~。
以上、アイスについて語ってみました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

hitomi☆

九州・山口地方限定だと思うけど、「ブラックモンブラン」という
クジ付きのアイスがあって、1000円あたった事があるヨ。
『BOW』は、見たことないなぁ。
あとで、アイス大好きの妹に聞いてみよう。
彼女は、人が1個食べる間に2個食べるくらいのアイス好き。
たまに、氷をガリガリ食べてる・・・
by hitomi☆ (2005-08-02 08:34) 

まるがお

hitomi☆嬢>>
おはよう。
ブラック・モンブランというネーミングは実にナイトスクープ的に惹かれるなぁ。
もしかして、△の形の棒アイスでチョコがかかっているの?
想像してみました。
ちなみに、『BOW』は毎年東京に遊びに来ている時に、
よく食べたアイスなので、関東地区限定かもしれないなぁ。
by まるがお (2005-08-02 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0