SSブログ

バナナブレッド [料理の棚]

電子レンジを使ったお料理の本が、
巷で沢山見られます。
私も、電子レンジのいろんな使い方を最近は駆使して、
料理の幅が広がりました。
先週は、相方が、39度を超す熱をだして、
季節はずれのひどい風邪をひき、寝込んでいました。
そのため、バナナを買っておいたのですが、
雑誌『レタスクラブ』に載っていた電子レンジで出来るバナナブレッドの
レシピを利用して、せっかくだから作ってみました。


電子レンジで作るスポンジケーキ類は、
今まであまり上手くふんわりと作ることが出来ず、
冷めたりするとすぐ固くなってしまいましたが、
今回のバナナブレッドは、冷めてもずっとふんわりとしていて、
はじめて、電子レンジで作って納得しました。

私の作ったココア味は、薄力粉、ベーキングパウダ、バナナ、砂糖、無塩バター、くるみ、
タマゴ、ココアパウダがあればできます。私はココナツが好きなので、ココナツも入れました。
プレーン味では、ハチミツも利用します。私はココア味でも入れました。

電子レンジで作るお菓子でよく作るのは、スコーンです。
これは、手軽に出来て美味しくてお気に入りです。
レーズンクリームサンドも作ったことがありますが、
これも、好物が美味しく作れて納得できました。

2005年4月25日号の『レタスクラブ』にバナナブレッドの作り方が
載っていますので、興味があるひとは眺めてみて下さい。

今日は、雨です。今年の桜も終わりです。
でも、いつものように、満開になるとすぐ雨で散ってしまうこともなく、
お花見を楽しめた人は多かったのではないかな、という印象です。
満開の時に桜を撮っておきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0