SSブログ

『コロ助』と『あんしんパパ』と私 [子供の記憶の棚]

子供時代よく見ていたTVアニメのひとつ、『キテレツ大百科』。
ドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫、のような
おきまりのキャラ、コロ助、キテレツ、みよちゃん、ブタゴリラ、トンガリ。
でも、ドラえもんより、みんな普段の力関係が対等に近いので、好きです。
で、コロ助がかわいい。私はかわいいわけではないですが、顔が丸いので、
大学生になってから、コロ助、コロ助、とよくからかわれました。
ちなみに今は「のらみみ」です。あれは顔つきがそっくりだ、と言われています。
でも、それはちょっと納得。あくまでもちょっと、ね。
コミックスを読んだのは、大人になってから。
すると、コミックスでコロ助のおめめは、いつもあべこべになっている、
ということを知りました。あらららら~、と思いました。
藤子氏が直接描いていない、「新キテレツ大百科」という
ものも出ているようですが、それは、目が普通になっているのかな。


で、アニメ自体の魅力の他に、使われていたOPやEDが面白くて好きでした。
今でもカラオケなどで、アニソンが場のテーマになると、
『すいみん不足』や『はじめてのチュウ』や『お料理大行進』などを
唄うことがあります。
キテレツのソングコレクションのCDも、レンタル店で発見し、借りました。
聞いてみると、自分でも驚くほどほぼ全ての曲をよく覚えています。
ちなみに愛用の目覚ましはコロ助です。

これは大森のフリマで100円で大学時代に購入。
かった当時はジャンク品で目覚ましが使えなかったのを
当時の相方が直してくれて立派に復活した、幸せなやつです。
チョンマゲを押すと目が起きたり寝たり、それでアラームがON・OFF。
アラーム時にはコロ助声で、
「おはよう、朝なりよ。まだ眠いなりか、困ったなり。遅刻するなり!」と起こしにかかる。
わかったよ、とチョンマゲを押すと、「今日もがんばるなり!」と励まされる。
素敵な一品です。100円でこの数年ずっとけなげに働いてくれています。
キテレツのDVDボックスが出た時、おまけについていたコロ助がすごく欲しかったけど、
値段が高すぎで手がでなかったです。
さて、数年前、「はじチュウ」がHi-Standardによって、
英詞でカバーされました。よく有線で流れました。
で、同じ頃、あんしんパパで他に曲はあるのかな?
というふとした疑問を解決すべくネット上で検索したところ、1995~6年頃、
あんしんパパのアルバムが実は出ていたということも知り、
よし、買おう!と思った時には廃盤になっていました。
そして、その後の検索で、あんしんパパご本人、『きゃるG』さんの
サイトを運良く発見しました。

きゃるGさんの運営するサイトは、
あんしんパパのあの独特なヴォーカルを作り出す工程、
その他のいろいろな制作話も載っていて、
あんしんパパ名義以外の曲やありとあらゆるコンテンツもあり、
精力的に運営されているサイトになっています。
私は、見つけた当時、なるほどね~と思いながら楽しみました。
すると、そこで、既に廃盤になっていたあんしんパパ名義の曲を
提供してくれるということを知り、早速お願いしました。
ご本人からいただけるのだから、こんな「安心な」ことはない!
ご興味のある方は、プロフィール内のおすすめURLに載っている
「ワンダー・へんだぁ・ランド」へ飛んで下さい。
最近では、「はじチュウ」のあらゆる声域に対応するカラオケや
楽譜なども提供されている模様です。
あんしんパパこと、きゃるGさんは、
その昔、「マギー・メイ」というグループでの活動もしており、
あのアルフィーの坂崎さんも大ファンだという、
実はすごいひとなのです。
あんしんパパの曲については、
また、記事をかえて、おすすめします!

2005年にこの記事を書きましたが、
その後、きゃるGさんはいつの間にかきゃるGGさんになっていて、
サイト自体もすっかりメジャーに。
はじチュウ公式サイトという冠もつくようになっています。
お仕事もお忙しい様子で、以前のようにお煎餅工房はいつも開かれている、
というわけではないようです。いつ開かれるのかは、サイトで発表されるので、
時々チェックをした方が良いです。
また、podcastを配信されたりもしています。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

風鈴舎 さん、はじめまして
コロ助、めちゃかわです!うちの子が好きで、『キテレツ大百科』最終回まで見てます(^_^)Hi-Standardも『はじめてのチュウ』英語で歌ってましたね。僕も酔っ払うとカラオケで歌ったりしてます!いい曲ですよね!
by (2005-03-20 21:53) 

OHARIKO

コロ助目覚まし、とってもカワユイですね。私もドラちゃんの目覚ましを使っていましたが、ちゃんと「大山のぶ代」さんが起こしてくれるので、楽しかったです。
ところでコロちゃんの声は「小山茉美」さんですか?「杉山佳寿子」さんですか?

『はじめてのチュウ』はキムタクがコンサートだかで歌ったことで、アニメ・ファン以外にもファンがいるようですね。
あの不思議ボイスも去る事ながら、曲も覚えやすく軽快、素直な詩がいいですよね~。

静岡では、また再放送中です。毎日見てますよ☆
by OHARIKO (2005-03-20 23:37) 

まるがお

小梅さん>>
こんにちは!
コロ助の声はたぶん、私にとってなじみのある声なので、小山茉美さんだと。
声優さんが交代する前の声ではないかと思います。
あんしんパパ名義の他の曲もとても良い曲です。
静岡の曲もあるんですよ!「静かなる旅」っていいます。
きゃるGさんのサイトで試聴もできるので、興味があれば覗いてみて下さい。
by まるがお (2005-03-21 04:44) 

まるがお

ピロシキさん>>
はじめまして(^_^)。
やっぱり、よい曲ですよね。
まだ未経験の世の人々に、是非、
あんしんパパの他の曲も聴いてみて欲しいです。
キテレツは平均視聴率が20パーセント越えをしているそうで、
すごいことだと思います。しかも、300話以上放送されたということだそうで。
コロ助には、子供に人気なのがうなずけるカワイさがありますよね。
もちろん、大人にだってモテモテだと思います。
by まるがお (2005-03-21 04:50) 

OHARIKO

風鈴舎さん、こんにちは!

>ちゃんと「大山のぶ代」さんが起こしてくれるので、楽しかったです。

うわ~、変な表現してました。本物のドラちゃんの「大山のぶ代」さんの声、
としないと、意味が違ってしまいますね(汗)

私に馴染みがあるのは、どちらともいえません。再放送を見過ぎました(笑)
それぞれの声で、コロ助の個性が違うので、どちらもコロちゃんです。

実は、私が見ていない期間に交代されたので、交代には気づいていませんでした。再放送も、割合後半の放送が多いようで、珍しく初期放送分の時に「あれ~!」と驚きました。
最終回は見たことが無いと思います。
コロちゃんとえいいち君は、お別れしないのでしょうか?
ドラえもんでは、未来で二人が泣きながら再開しています。
コロちゃんは「お助け」のキャラではないから、別れる理由はないですよね。
by OHARIKO (2005-03-21 13:08) 

まるがお

小梅さん>>
なんだか、漫画の時は、終わりますっ、という感じで終ってなかったような。
読んだのは、漫画文庫でなので。
アニメの最終回を見た記憶が私にもありません。
だから、私も結局どうなったのか、謎なままです。
確かにコロ助は別れる理由はないと思います。
ところで、時計の声ですが、普通に考えると、
作られたのは交代してからのような気がしますので、
もしかしたら、杉山さんの声なのかしら?
曖昧なことですいません(^^;)。
時計の声自体に結構ノイズが入ってきているので、
もう、細かい違いが私には判断できないのかもしれません。

小山さんがアラレちゃんで、杉山さんがハイジだそうですが、
小山さんのほうが何となくのび、柔らかさがあって、
杉山さんの方が、ハイトーンが強調されていた声だったように
思うので、それで時計を聞くと最初のコロ助かな~と。
by まるがお (2005-03-23 05:28) 

あんこ

風鈴舎さん、はじめまして!
「坂崎」を検索してこちらにやってきました。
私はたぶん、風鈴舎さんのお母さん世代だと思うのですが、アルフィーファンなのです。(^_^;)
キテレツは子供といっしょに見ていました。
コロ助の目覚まし時計かわいいですね!

それに・・・
私、高校短大の頃(遥か昔・・・)マギーメイのファンクラブに入ってました~!
もちろん、レコードももっていたしコンサートにも行きましたよ!
当時から知る人ぞ知るというグループだったので、あの坂崎さんでさえ生マギーメイは見たことがないそうです。
(ちなみにアルフィーの櫻井さんは見たことがあるみたいです。)
でもコピーはしていたみたいで、坂崎さんのラジオの番組の中で時々ギター付きで時々唄ってくれます。
数年前にはきゃるGさん(あんしんパパ)がゲストで来てくれました♪
風鈴舎さんのような若い方が聴いてくれてうれしくて、思わずカキコしてしまいました。
あんしんパパさんのほんとの声もとってもすてきなので、みなさんもぜひ聴いてみてくださいね!!
by あんこ (2005-03-23 22:31) 

まるがお

あんこさん>>
ご訪問、有難うございます。
マギーメイって本当にすごいグループだったのですね。
今でも、マギーメイのライブ音源や曲をきゃるGさんのサイトで
提供してもらえるのは、もしかして、ファンにとっては
垂涎ものなのでしょうか。
あんこさんのおかげでそのすごさを実感しました。
試聴のところで聞いてみると、確かに本当の声も
柔らかい声をしてらっしゃいますよね。
坂崎さんは、ラジオでコピーしたり、
きゃるGさんをゲストに呼んでしまうくらい、
マギーメイが好きなんですね。
恐るべしきゃるGさん!
by まるがお (2005-03-23 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0