SSブログ

マイ・ファースト・ビッグ版『寄席芸人伝-名人芸』 [漫画の棚]

寄席芸人伝/名人芸 (My First Big)

寄席芸人伝/名人芸 (My First Big)

  • 作者: 古谷 三敏
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: ムック

数年前、コンビニコミック版の寄席芸人伝が双葉社から5冊出ていましたが、
2009年5月、小学館からもコンビニコミック版の寄席芸人伝が出始めました。
期待するところとしては、単行本、文庫本に未収録のものが載るのかどうか、というところで、
実際にコンビニで確認してから買いたかったところでしたが、
コンビニで見かけられず、仕方無く注文して買ってみることに。

結果としては、この「~名人芸」に関しては、
単行本、文庫本、双葉社コンビニ本を持っている方は、
内容がダブるので、買う必要はない、ということです。
まあ、プチ情報として、「江戸っ子の金銭感覚」と題し、
実物大の昔のお金の写真とお金に関するコラムが載っているので、
買ってみた側としては、かろうじて完全に何も得るものがなかった、
ということにはならずに済みましたが。
次回「~芸人気質」は2009年6月26日に出るそうです。
これも予告を見る限り、すでに収録されているものばかり。
ただし、予告に載っていない部分は見てみないことにはわかりませんな。

マイ・ファースト・ビッグ『寄席芸人伝~名人芸』収録内容

秒の勝負橘家文吾
名人二代三遊亭圓左
色悪東十楼
甲府の小圓蔵
老木の花林家金蔵
写実の左楽
ひざがわり右朝
死に急ぎの三悟楼
三段帰しの柳喬
未帰還兵文五郎


タグ:落語
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 3

snob

 はじめまして。最近になって「寄席芸人伝」の単行本未収録話があると知り、探し始めた者です(小学館単行本全11巻は所持)
 もし、単行本未収録のタイトルや掲載雑誌号がお分かりでしたら教えていただけないでしょうか。
 また、双葉社のコンビニ本における、小学館単行本未収録のものについての情報でもありがたいです。
 お手が空いたときにでもよろしくお願いします。
by snob (2012-09-20 00:31) 

まるがお

はじめまして。コメントありがとうございます。
2009年に小学館のコンビニコミックスで出始めた時は毎月頑張って買いに行っていたものですが、その後2011年にも同じようにまた小学館でコンビニコミックスが出ていたことも気づいていないありさまで、最近はすっかりご無沙汰でした。なので、正直お役にたてない可能性が高いです。

私は文庫全8巻(しかもリニューアル前のやつ)だけで、単行本は、文庫に入っていないお話が入っていた4、5巻だけしか所有していません。で、以前友人が単行本収録リストを作ってくれたのですが、それをデータ入力して整理する前に気力が尽きています。

とりあえずのお返事としては、双葉のコンビニコミックスは以前文庫版と照らし合わせていた結果としては、『江戸の落語、昭和の落語、波瀾万丈物語』という巻に収録の『晦日の月の助』、『噺家戦記 柳亭円治』が文庫版には入っていなかった、ということだけしかわかりません。このうち、『晦日の~』は友人の言によると、単行本に入っていたということですので、『噺家戦記~』も入っているならば、双葉のコンビニコミックスは買う必要がないと思います。

ちょっと奥の方からひっぱり出してこないと再度きちんと確認しきれないので出来なくて申し訳ないのですが、メモしておいた双葉版の収録分を記事にしておきます。ご確認ください。

by まるがお (2012-09-20 13:07) 

snob

 お手数をかけて申し訳ありません。私も押し入れの奥から小学館コミックスを引っ張り出して確認中です。
 ご友人のおっしゃる通り、”柳亭円治”と”月の助”は単行本に入っております。双葉社のものは不要とわかって大助かりです。

 結局、単行本にないものが収録されたのは、文庫2巻の「八人芸の小枝」だけということになりますね。
by snob (2012-09-20 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0