SSブログ

アニメ『ねぎぼうずのあさたろう』の出来は大変良いです。 [テレビの棚]


http://www.tv-asahi.co.jp/negibouzu/
飯野和好の絵本が原作のテレビアニメ『ねぎぼうずのあさたろう』。
日曜日の朝6時半から、テレビ朝日で放送中。
11月21日からは、BS朝日で金曜の夕方5時から放送開始!

たぶん、日曜のアーリーモーニングな時間帯は、
みんなまだすやすや夢の中、な方が多いのではないか、
夫婦で悔しがっています。めちゃめちゃ出来の良いアニメです。
たくさんの人に見てもらいたいです。ぜひ録画してでも。

まず、オープニングのオリジナル曲がすばらしい。
♪まんまる~まあるい~ね、ぎ、の、はな~、からはじまって、
サビであさたろうお得意のねぎ汁攻撃を歌った、
♪ぴゅるぴゅるぴゅる~ぴゅるぴゅるぷりん、ぷりん、ぷりん
そして、最後に、
♪歯ごたえシャキシャキあさたろう、一本筋をとおすんでい!とくる。
参上!ぴゅるっとあさたろう

参上!ぴゅるっとあさたろう

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2008/12/17
  • メディア: CD

アニメのなかでも、あさたろう役のくまいもとこさんのねぎ汁攻撃の
「ぷりんぷりんぷりんぷりんぷりん」
がとってもよいです。
絵本に出てこないオリジナルキャラこももちゃん、
ことわざや名前をしっかり覚えないおっちょこちょいなあさたろう、
そのくせ義理人情を大事にする熱いキャラ。
絵本にも登場するにんにくにきち、3人あわせての漫才のようなやりとり、
でもちゃんと時代劇テイスト。そして、なにより期待通り、
ナレーションは、本物の浪曲師の国本武春さんが行っていること!
絵本では「2代広沢虎造風浪曲節で」みたいなことが書いてあるんだけど、
この方は1960年代にお亡くなりになっているから、お願いできない……。
とにかく、とっても雰囲気でてていいです、ナレーション。
東海道に沿って話が進んでいるから、53次ってくらいだから、
ばっちりまず1年はやってほしいもんです!
応援してます!
ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ (日本傑作絵本シリーズ)

ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: 飯野 和好
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 大型本
ねぎぼうずのあさたろう東海道五十三次すごろく

ねぎぼうずのあさたろう東海道五十三次すごろく

  • 作者: 飯野 和好
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0