SSブログ

ソムタムもどき [料理の棚]

昨日の夜、「今日の夕飯は何にするべか」、とお気に入りの本、
アジアのぶっかけごはん(小学館文庫)
をながめていて、簡単そうだったし、ドレッシングの材料がほぼそろっていた(ピーナツ、スイートチリソース、レモン、ナンプラー、カピ)ので、
足りない「干しエビ」は調達することにして、タイ料理「ソムタム」もどきを作りました。

ソムタムってサラダみたいなものです。
本物のソムタムは青パパイヤを使う、とのことですが、そんなもんは無いので、
レシピにほぼ習い、セロリや大根、にんじん、トマトなどで仕上げました。
相棒はセロリを「あえて自分から進んでは食べない」のでちゃんと食べるかな?と思いましたが、
意外にもセロリに関しては特に苦情は出ませんでした。
ピーナツを軽く刻んで入れる、という工程で、面倒だったので、やめよーかな、と思いましたが
バタピーがたまたまあったので、刻むのは面倒だったから、適当に手で砕いて散らしました。
いらない、と思っていたピーナツですが、塩気の中に甘みが生きて、
あ、コレは必要なんだ、と納得しました。
おいしく沢山野菜をとれるお手軽な一品でした。
本当は全体的に千切り程度に大きさを揃えて作るモノですが、
私は面倒だったので、適当に切ってつくっちゃいました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

私もよく「ソムタムもどき」作ります〜。
うちの定番はキュウリととトマト。ナンプラーとチリとレモンそれにニン二クさえあればどうにかりますよね!?
適当さ加減が、やっぱり「ソムタムもどき」には大切ですよ〜。
by (2005-03-07 12:49) 

まるがお

nice!を有難うございます。
良い意味での「適当さ」加減が大事、
というのはよくわかる気がします。
タイの雰囲気にぴったりな気がします。
by まるがお (2005-03-08 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1