SSブログ

松屋製菓が楽天に出店していた。 [つぶやき]

先日、等々力でニッキ飴めさましを発見した、とご報告したのですが、
なんと、楽天で松屋製菓さんが出店していたことに今更ながら気づきました。
箱買いしないと買えない、と思っていましたが、
3袋までならメール便180円で送ってもらえるとな。
こりゃ、ええ発見をした、というお話。
店頭ではよくみぞれ玉をみかけるけど、相変わらずめさましはなかなか見ないですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セブン、もつのネギポン酢和え 柚子こしょう付きの迷走? [つぶやき]

セブンイレブンのもつネギポン酢が好物とは、先のブログ記事で述べておりましたが、今年面白いことがありました。

今まで、正田醤油のポン酢と柚子こしょう、こちらはどこのか気にしたことなかったけど、が個別包装ではいっていましたが、先日久々寄ったセブンイレブンでもつネギポン酢みつけて買ったものは、マイナーチェンジしてました。


image-20120824122851.png

写真じゃ分かりづらいですが、ポン酢が既にモツと一緒で、柚子こしょうだけ個別包装でした。

和え物は食べる直前にあえるのが美味い、というのは定石です。水っぽい感じがして、残念な変更だ、と思っていました。

そして、昨日の夜購入したものは、また以前のスタイルに戻っており、前の美味しさも戻ってました。


image-20120824123522.png


この短期間の出来事、よほどどこからか何か言われたのでしょうか。

わざわざ伝えずとも残念に思いながら買わなくなって行くのが大多数。でも、残して欲しいから誰かが伝えて反映されると、大多数側としても、良かったな、と思うのでした。

家人が人生で2度目の禁煙にむけて出発した---その2。 [つぶやき]

こんにちは。
その1を書いてから1カ月強たちました。
その後、我が家の喫煙者だった人は見事にタバコをやめ、今は吸わない生活に入っています。 まだ、ご飯を食べた後の習慣や、誰かの吸っている煙に誘惑されるようですがなんとか。

毎日1番ずつ進んで吸っていれば、5月の終わりにはもう終わり、というところでしたが、もう吸えなくなるから、ということで、最後の方は、1つのパイプで2、3日等を過ごし、6月の初旬に全部のタバコを消費し終わるのを機に、全行程を終えました。ちなみに、やっぱり最後に自分が元々吸っていた銘柄で締めたかったなあ、と言っていました。違う味だけど葉っぱが同じということで、パーラメントワンにしましたが、フィルターが独特なので、引っ込んでるためか吸えないということで、ハサミで引っ込んだ部分を切るのが面倒、そして高いから却下、となり、最終的には、他のより確かに吸っている気になれる、ということでマイルドセブンインパクトワンというやつに落ち着きました。最後の方は数値的にもほとんど吸ってないに近いわけで、スカスカしてるわけでもなく、吸い足りないわけでもなく、特に身体的な不満はないのだけど、吸えてない気がする、という複雑なコメントを残され、気持ちがわからないので、はぁ、としか言えませんでした。結果として、見事やめられたので、本当にちゃんととパイプは機能しているのだな、という感想です。

image-20120626203217.png ↑上の写真は吸って来たパイプたちの数々。洗って綺麗にする前です。本当は毎日使ったらすぐやればいいのだけれど。自分でやらせたかったのですが、私が洗いました。匂いで気持ち悪くなります。こんなものよく吸ってたなー。そうそう、再利用出来るというのはよいことですね。万が一残念な逆戻りが起きてしまっても、また出資しなくて済むかも。 image-20120626203702.png ↑はい、ひとつの使用済みパイプを分解したところです。こうやって分解して洗い、水気を取って組み立てればまた使えます。 一回で20本位吸うと、空気を取り込んでいる穴から、ドロドロとヤニーズが出て来て大変なことになります。 夜、暗いベランダで吸っていた家人が、うわーなんだこりゃ、と慌てていたのがまさにこのドロドロが手についてクサー、という出来事。 なので、1つの番号を何日か使う場合は途中洗うことをオススメ。 image-20120626204119.png ↑そしてそして。これが洗ってきれいにしたもの。私はゴム手袋をして、ヤニはジョイで洗い、細かい汚れはメラミンスポンジを細く切って楊枝にさしたもので洗いました。 頑張ってやめようと決めた家人に協力する、ということで、何となく自分を納得させつつお掃除。でも、やっぱりタバコくさくて大変でした。 途中全て順調ではなく、同じパイプを何日か使ってて、朝慌ててその番号が見つからないから、ひとつ戻って使った、なんてことも。でも生で吸ってないのでちょっと遠回りになっただけで済みました。特に弊害はなかったようです。 素直になんでもなるほどー、と受け取れる方はついてくる色々な冊子や送られてくるお手紙に励まされるでしょうね。家人はそういうノリではないので、冊子はほぼスルーで、パイプだけでした。 以上、ご報告します。 迷っている方のご参考になれば。
吸いながらニコチン95%カット! 離煙パイプ 31本セット

吸いながらニコチン95%カット! 離煙パイプ 31本セット

  • 出版社/メーカー: 離煙パイプ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

『雷鳥』の山中食品も被災していた。 [つぶやき]

山中食品の『雷鳥』というお菓子を記事に書いた。
あれはちょう旨い。一生のお供にしたい。
勝手にお米系だと思っていたけど、原材料が小麦粉のお菓子だった。

さて、とある日、いつも置いているキャン・ドゥやオーケー等をのぞいても「雷鳥」が見当たらない。
おかしい。
楽天市場の検索にもひっかからない。

千葉県の会社だ、と分かっていたが、それが旭市で、海のそばで、とまでは思い当たらなかった。
なんと、山中食品も3月の地震で被災し、工場、社長の自宅など津波被害で壊滅。
詳しい記事が、毎日.jpで引っかかった。

http://mainichi.jp/area/chiba/news/20110414ddlk12040156000c.html

社長さんのご自宅も全壊、会社には援助がないから、再興が厳しい、まずは一歩一歩。
そんな内容の記事に人々からの励ましや援助の声と同様に私もなんとか再開を祈りたいです。
レシピ等は大丈夫だったのか、色々気になりますが、30人位の方々で「雷鳥」を全国に広めていたのか、ということにまず驚きました。もっとたくさんの方が従事していらっしゃると思っていました。

まだ、店頭に残っている「雷鳥」を見かけたら、是非味わってみてください。
しばらく会えない味です。



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニックネーム変更。 [つぶやき]

ニックネーム、まるがお。
変更しました。ツイッターと一緒にしました。
ログインすると『風鈴舎』さんとなるのが、前々から気になっていました。
私の中では『風鈴舎』という場所の主が自分で、
屋号みたいなつもりでつけたので自分が『風鈴舎』って訳ではないなぁなんて。
まぁ、お店もっていると、屋号で人を呼んだりしますけどね。
これからは、「風鈴舎」の「まるがお」さんでお願いします。

本当は「風鈴堂」にしようと思ってたんですよね。
自分がもし古本屋さんとか、何か始めるときの気持ちで考えていて。

6年くらい前にブログ始める時に、舎と堂で迷ってて、
堂にするつもりが、舎にしちゃったから、そのまんまってことで。
確か、そんな感じだったと思います。
以前ニックネームこんなに簡単に変更できたでしょうか。
もっと変えるときに面倒だった記憶があって、そのまんまにしていたんですよね。
今、いろいろみたら、簡単に変えられるみたいで。

あと、たまに「風鈴舎」で検索されているな、と思っていて、
だいぶ後で気づいたんですけれど、
某芸能人のオフィスの名前がどうやら「風鈴舎」らしく、驚きました。
なんだか、それもちょっと気になっていたし、と。
全然見当違いに訪れている人がいたら、悪いかなぁ、などと。

でも、方針の記事で触れいていることには、変更なし。
自分の心に響いたものごとを書き綴り、
それが誰かの心に響けばこんにちは。
響かなくても、それはそれで。
これからも、よろしくお願いします。


豆苗を食べて、育ててみた。 [つぶやき]

昨年末、豆苗を買って、炒めて食べました。
その後、そのまま、毎日水をかえてそだてれば、また育つよ、
という外袋の指示に従い、こつこつ育てました。
そしたら、こんなに育ちましたよ。
110121_223317.jpg
しかし、育ってくると、またざくっと切って食べてしまうタイミングを
はかりかねて、ついつい先延ばしにしてしまいます。
どこかで、思い切って、ざくっといかなきゃな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

USB AM/FMラジオ RDPC-101/S 感想 [つぶやき]

USB AM/FMラジオ RDPC-101/S

USB AM/FMラジオ RDPC-101/S

  • 出版社/メーカー: サン電子
  • メディア: エレクトロニクス

受信関係の感度が低い自宅。AMラジオはなかなかひどく、954TBSラジオが入りづらい。
他もきれいに入るものはほとんどないです。
ポッドキャストを聞いてから、安住さんの「日曜天国」というラジオを聞いてみよう、という
思惑から、今までいろいろ家でラジオを楽しむために頑張ってみました。
とりあえず、レコードやカセット音源保存のため、キュリオムのお手軽なデッキを購入し、
これはラジオもSDに取れるので、ちょうどよかったのですが、タイマー録音ができない。
954も最初の頃に比べると、なぜだかかろうじて聞こえるも、ヒューヒューと雑音が入り、
きれいではないです。大人の科学マガジンもその一環でした。
そこで、最近、サン電子から発売されるUSBラジオを知り、
淡い期待を抱きつつ、でもうちのように本当にAMが聞こえづらい家はだめなんだろうな、
とも思いつつ、でも期待にかけてみたい自分を抑えられず予約。昨日受け取りました。

PCの電源が入っていないと、タイマーは活用できないらしいですが、
電源制御のフリーソフトなどを使ってフォローすれば、まだ試していないけれど、
ラジオの録音ができるでしょう。
タイマーはPC電源とラジオのソフトが起動している必要があります。
単純に、PCが稼働しているときのタイマー録音は問題なくできました。
確かに、付属のソフトはPCにインストールもあっという間で軽い気がする。
操作も簡単で、特に説明書を読まずとも、直感で使える人も多そうです。
さて、問題は感度の方。
FMは問題ないでしょう。若干雑音が気になる時は、付属のアンテナ線を本体にさして、
適当に設置すれば、聞きづらい局もはいるようになりました。
AMに関しては、やっぱり家ではだめでした。期待以上のものはなかった。
まだキュリオムのデッキ内臓ラジオの方がよく聞こえます。
同じくらいの値段で手に入れたので、微妙なこころもち。
ただ、ラジオ音源をSDからPCに持ってきて、iPodへ、なんてことをしなくて済むし、
PCをつけていることが多いので、ラジオをすぐつけられるのは便利かもな。
AMはステレオでもモノラルっぽくてFMよりも小さく、くぐもって聞こえるのはしかたないのかな。

付属のAM用のアースですが、近くにアースのあるコンセントがないので試せません。
長ーく移動して、サッシの金属部分にかませてみたりもしましたが、いまいち効果が出ません。
ラジオには付属のマジックテープがあり、感度の良い位置で固定できます。
PCと接続するコードとアースのコードは長いので、設置位置はそれなりの自由度があります。
私のようにほんとうにまったくの雑音か、かろうじて聞こえるAMチャンネルを聞くために
使ってみたいと思っている方は、大きな期待をかけない方がよさそうです。
そんなに聞こえづらい局があるわけでもなく、こだわりがあるわけでもなく、楽しむ人には、
そんなに不満要素はないように思います。

余談ですが、大人の科学マガジンのラジオ、うんともすんとも言わなかったやつに、 アースをつけてみたら、イヤホンから雑音が聞こえて面白かった。 自分の回路組み立てに問題があったのかな、と思っていたのですが、そうではなく、 受信しやすいかしにくいかだけだったように思います。 ま、詳しくないのでわかりませんが。

その後のこと。


泡坂妻夫と「宝引の辰」 [つぶやき]

2009年2月、泡坂妻夫さんが亡くなった。
びっくりしたが、とうとうそういうときになったのか。
「宝引の辰」がドラマになってから、もう10年以上も経ってしまった。
シリーズ化してほしいと思っていながらも、
放映時の評判がいまいちだったのか、出演者がうんと言わなかったのか、
はたまた泡坂さんがうんと言わなかったのか、続編は制作されなかった。
かろうじて、最近ではCS再放送が1度されました。

そして、ここにきて泡坂さんの訃報。
辰も今後お話が追加されることはなくなってしまった。
せめて、ドラマがDVD発売になればなぁ。ドラマ辰のファンとしては、そこがくやしい。
人々には辰シリーズよりも「亜」さんのシリーズなどの方が有名でしょうか。
ご冥福をお祈りします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

有線で流れる下手!ウマ?な謎の歌 [つぶやき]

最近有線のA2、つまりはリクエストチャンネルで流れている、
妙に耳に付く歌が誰のなんという歌なのかが、気になって仕方がありません。
歌詞のポイントポイントを家に帰ってから、ぐぐってみても、
それらしい情報にたどり着けず、うーん、と思っているところ。
最初は下手だなぁと思って聞いていたのですが、なんとなく変な歌だなぁ、と
思ったら、数時間ごとに繰り返される曲が耳につくように。

有線のサイトで、何チャンネルの何時ごろに流れている曲というように、
たいていの場合は検索できますが、リクエストチャンネルで流れている曲は、
だいたい毎日一緒な感じがするけれど、リクエストのものだから、直接問い合わせてね、
という感じで、有線のサイトでは調べられないのでした。
かといって、わざわざ有線に電話をかけて教えてもらうのもなぁ~という程度の
気になり方なので、できるなら、自力で、と思っている次第。

若い男性ボーカルで、はっきり言って歌は上手な方とは言えない、と思われます。
同じボーカルで日によっては2曲流れていて、そのどちらもが耳に付く。
キーワードは、1つの曲は、「青い地球(ほし)」、「青い鳥」、もう1つの曲は「地球はまわる」、など、
とりあえず、「地球」という言葉が入っているのだなぁ。
本当は断片的にもう少しキーワードがあるんだけど、家に帰ってくると忘れてしまうのだ。
曲で食べているひとのもの、というよりは、アニメとか映画とかでイベント的に作られた歌、
と予想しているのですがねぇ。
流れている時に耳を澄ませて、歌詞をできるだけ聞き取ろうと思っているのですが、
勤務中だったりするとおおっぴらにメモするのもなぁと思って、とりあえず聞くだけにとどまっています。

とりあえず曲が流れているうちに謎を解明したい……。
実生活においてはどうでもよいけど気になること、というのに
ずーっと気になってしまうものですねぇ。

同じように気になって謎がとけているのは、
三谷作品中の歌「You Are The Top」のカバーと
ブックオフでしょっちゅう耳にした謎の歌「ハレラマ」。
ハレラマ

ハレラマ

  • アーティスト: ヤンズ with ハレラマキッズ,山水治夫
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2000/04/01
  • メディア: CD

後者はiTunesなどにて1曲で買えるようになっていたら、
つい買ってしまいそう……。

この記事には後日談があります。
http://windbell-nohohon.blog.so-net.ne.jp/2008-10-03
(2014.5.1追記)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ちょっと編集しました。 [つぶやき]

2005年から始まったブログですが、
検索から飛んできたりするひとが、
たとえば、「~最新刊」とかで期待して入ってみたら、
だいぶ前の情報だった、とか、自分は情報として
わかってても、以前載せた記事を更新しないでいる、
ということもあるので、ちょっと題名変えたり、
書き加えたり、もういらない記事を消したりしました。
でも、全部が全部ってわけじゃないですけど。
so-netブログも進化して、最近はコメントいただくと、
メールで連絡をもらえるようになりました。
見返してみると、コメントもらっても、気づくの遅くて、
返さないままにしていることが多く、反省しきり。
これからはお知らせがくるので、そういうことも
あまりないかとおもわれます。
ということで、このブログを訪れてくれる、
貴重な方々、これからもどうぞよろしくです。