SSブログ

今年の梅干し記録 [食の棚]

今年の梅干し記録します。
昨年購入した梅仕事の本。
うまく行ったので、今年も漬けました。
今年は赤紫蘇漬もしました。量も増やして。
うまいこと大きなヒラザルがダイソーで売ってたので、増えた分の梅を干すために購入。
本には書いてないことですが、空気抜いてちゃんと置いてても梅酢があがってくるとどこからか外にもれるので注意です。もれても結構梅酢があがるから、余裕はあるけれど。赤紫蘇はゆかりに。干したてはしょっぺえーって感じです。不思議だけど、ひと月ちょい経つとまろやかになってる気がします。秋頃からが食べごろらしいので、余り食べずに冷蔵庫で保存してます。確かに今年食べ切る前にお弁当に入れてた去年の梅干はしょっぱいながらも食べやすかったのは、寝かせたからってことなんでしょうね。梅ジャムは本当に結構水っぽい状態で瓶詰めが正解です。去年のジャムの方が程よくジャムで、今年は少々煮詰めすぎたようで、冷めたらかなり固くなったかもしれません。

image-20150831210526.png

image-20150831210547.png


image-20150831210423.png

image-20150831210440.png


image-20150831210457.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0