SSブログ

2013年、ソニーの手回しラジオ新作。 [つぶやき]

先日ヨドバシカメラからのメルマガでそのことをしりました。
私が、東日本の震災後購入したソニーの手回しラジオに、
ここ数年で変わった携帯電話事情を加味した機能を備えた新作が登場。
携帯電話だけでなくスマホ充電にも対応した手回しラジオライトです。
二種類の差は、太陽光充電機能があるか無いかがおおきなポイント。
B88が太陽光充電のあるタイプで、
B08は無い代わりに今までの製品についているソフトライトがある。
そして、今までの商品からの変更で、
もう一つの大きなポイントは、
より汎用性のある、USBをベースとした充電ケーブルに変更されていること。
iPhoneなどマイクロUSB充電でないスマホはそれぞれの純正ケーブルをつなげる必要はありますが、
大きく普及したスマホを充電できるようになったことは大変大きい。
既にスマホ対応タイプとしてICF-B03というのが出ていたようですが、
これは形がほとんどICF-B02と一緒でケーブルはUSBタイプではなかった模様。
今回のB08,B88の形はおにぎり型な感じで、安定感がある印象をもちます。
また、もちろん両タイプとも、乾電池対応、防滴対応もしています。
これから万一に備えて一つ買おうと思っている人は、
多少価格がはっても、このソニー製品でなくとも、
スマホ等の大きな電気が必要なものが充電できるものを一つ
用意するとよいでしょう。

非対応のラジオでiPhoneを手回し充電するのは非推奨とあって、
大変なことは実感済みですので、是非この点は考慮すべきところですぞ。

本来ならとても買いたい気持ちが大きいところですが、
すでに非常用として持っているので、とりあえず傍観。



SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-B08/D オレンジ

SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-B08/D オレンジ

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-B88/S

SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-B88/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0