SSブログ

『烈火わさび』と『わさび鉄火』 [食の棚]

TBSラジオのごひいき番組、『安住紳一郎の日曜天国』に槇原敬之がゲストに来ていた回を聞きなおすたびに気になっていた、「わさび鉄火」と「烈火わさび」をとうとうゲットしてきました。
image-20121008000355.png
東京では、上野にある、二木の菓子の第一営業所の方で発見しました。
ついつい、うるめいわしや、スーパーレモンキャンディーも発見したので買ってしまいましたが、当初の目的は果たしました。

亀田の柿ピーも、わさび味を覚えてからはそれしか食べられなくなってしまった私。二木の菓子でもわさび味の御菓子類が人気のようで、いろんなわさびものが売っていました。

肝心のお味は、というと、烈火わさびは、確かにがつーんとしたものがきて、涙がにじんできます。塩っけはそうでもない。亀田のわさびピーが大丈夫なら大丈夫だと思います。

そして、わさび鉄火。これは危険。烈火わさびが、はだかんぼうで、それに海苔のお洋服を着せたのがわさび鉄火だと思って油断すると、喉の奥の方でせき込みます。今、まさにせき込み涙ぐみくしゃみがでました。上級わさびです。呼吸の仕方注意。食感的には、みんなのアイドル『梅の香巻き』なものですが、梅の代わりにデンジャラスわさびの香巻きです。

たまに火遊び的に食べたくなるかもしれませんが、塩気好きな私は、
モデラート的にわさびが口中に広がるわさび柿の種を普段はおとなしくたべまする。

以上、ご報告いたします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。