SSブログ

ポンカンの種から。 [とっとき!]

ポンカンはミカンとまた違って美味しいですが、なかなかスーパーで見かけません。
箱買いしたポンカン、ミカンと違うのは種があること。その種を見つめながら、植えてみるか、今年の始め。
これまた一月以上したある日、緑の棒状のものが一本出てきた。もしやもしやの発芽。
他はダメだったかな、と思っていたら、馬鹿にしないでよ、と沢山出てきた。
小さかった彼らも今じゃ立派に柑橘類のしっかりした緑の葉っぱが沢山。
ポンカンは成長が遅く、実がなるのに10年で、こういう食べた種からだとまず実はつかないそうですが、それでも、植物ってすごいな、と思うのでした。

こんなに小さかった彼らも
image-20120729125101.png

こんなに大きくなったのだ
image-20120729125119.png

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。