SSブログ

『ミニチュアサイズのテディベア』 [本棚]

ミニチュアサイズのテディベア―95点すべて実物大パターンつき

ミニチュアサイズのテディベア―95点すべて実物大パターンつき

  • 作者: 小柳 英美
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1994/09
  • メディア: 単行本

110130_202451.jpg

昔から、テディ・ベアがすきです。
今、365日のベアがはやっていますね。あれはちょっと顔が苦手なので、手をつけていませんが、
洋服とか家具とか、色々あって、実に自分にとっては惜しい。
ベアだけ自分で作ってしまおうかなぁ、などとももくろんでいますが、実行にいたらず。

さて、ベアが好きで、いつか自分でもつくってみよう、と色々本も買ったりしていますが、
ぬいぐるみ、作ってみるまでは、大変そうと思ってしまいます。
大きなベアを作るとなると、ジョイントとか、いろいろ材料も必要。
そこで、以前105円で古本購入して、これなら、布と綿と糸があれば、できるぞ、と思っていた、
小さいベアを作ることにしました。
とくに、気になっていた、2.5センチのペンダントトップにできるベア。
ミニチュアサイズの作り方の本なので、型紙が本のサイズにおさまっていて、扱いやすいのも
重い腰をあげられた要因。ジョイントという部品を使うベアも紹介されていますが、
糸で体をつなぐタイプもあるし、そして、縫う量も少ないからすぐできそうだ、というのも要因。

実際出来上がったベアには愛着が出ました。
ほんとに小さいので、チマチマ縫っていく過程は大丈夫でも、縫いしろの部分の布がほつれてきやすく、
布選びは小さく切ってもほつれにくいものが良いと思いました。
本で紹介されているベアはちゃんとぬいぐるみ向けのモヘア等を利用しているので、
このようなことはあまり心配しなくてもよいと思うのですが、 とりあえずは、普通にある布で、と思ってチャレンジしたので、そういう問題が出てきました。
正直ボロボロですが、最初にしては、頑張ったぞ、ということで。
早速、ペンダントトップにしました。
自分でほんとにできるかなぁ、と手をつけないでいましたが、ちゃんとベアの形になったら、
プチ感動、嬉しいものですね。
110130_194034.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0