SSブログ

万年筆のお掃除 [買いもの日記]

先日、中学校の時に買った、プラチナ万年筆のデスクペンを
久しぶりに使おうと思ったら、インク詰まりをおこしていました。
インクカートリッジを買って、さあ使おうと思っていたところの事だったので、
がーん、と思いました。
いわゆる万年筆のお手入れで、ぬるま湯や水にしばらくつけておく、
ということもしていますが、それをしてもなかなか出が良くならなかったので、
ここはインククリーナーを使おう、と思いました。
モンブランの万年筆でも出ているので、きっとプラチナもあるだろう、と思ったら、
やっぱりありました。

スポイトと溶剤が別になっているので、
クリーナーだけなら、他の顔料染料インク洗浄にもつかえるとのことだったので、
モンブランの方にも使ってみました。


デスクペンは型が合うので、附属のスポイトで軽く水洗いをしてから、
水に溶剤を溶かし、つけておく。
つけたそばからインクがにじみ出てきていたのですが、
1日ほうっておいたら、水が見事にインク色。
すっきりさっぱりデスクペン復活。

モンブランの方は、デスクペンほどの変化はなかったのですが、それなりに洗浄でき、
インクもしっかり出て、こちらも復活。もとより古いものなので、どうやらカートリッジをさす軸の
あたりが微妙に調子が悪く、すんなりとカートリッジが入って行かなくなっているので、
インク詰まりのメンテ以前に様子を見てもらわないと、と思っているところです。
でも、結構お金かかりますんで、まだ使えるうちは、と保留中。

万年筆は毎日書いて、インク通してなんぼ、で、
ほうっておくならインクはずせ、ってなもんですが、無精さんにはなかなか活躍のインククリーナーでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0