SSブログ

pomera (ポメラ)Premium Model DM20 感想 [とっとき!]

KINGJIM  デジタルメモ「ポメラ」 DM20 チャ バイソンブラウン

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 チャ バイソンブラウン

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: エレクトロニクス
ということで、ポメラです。
DM10が出たときから、気になっていましたが、そのままの状態で時がたち、
上位機種DM20、お手軽機種DM5、と色々増えていました。

普段、フリーノートを持ち歩き、何か思ったこと、雑文、スケッチ、などなどを書く習慣のある人には
(まぁ、スケッチの部分はフォローできないけど)もってこいのアイテムだと思います。
私はビジネスマンではありませんので、そっち方面の事はわかりませんが、
印象としては、むかーしのワープロ、画面白黒で、
というものに今の時代にあった機能が備わり、コンパクトに持ち運べるワープロ、
という印象です。その昔のワープロにかじりついて、色々打っていた自分にとっては、
まさに心にヒットなポメラさんでした。

とりあえずは、実機に触れてみたい、と思い、家電量販店で触ってみました。
本当に、起動まで時間がかからないのか。
キータッチの感じは。
本当に文庫本サイズなのかなぁ。
などなど、今のところ、DM20を買うなら、amazonが一番安いようだ、ということで、
購入はamazonに決めていましたが、実物を触ってからにしよう、と思っていました。
結果、2010年6月に新しく出た、シルバーがやはり一番いいなぁ、と思いましたが、
他の2色に比べ、amazonでも値段がまだ高いし、パネル部分だけで、数千円も違うなら、
同じ機能なんだし、安く手に入る方がよい、と思い、結果ブラウンを購入を決めました。
クロは、型押し部分がなんか気に入らなくて、かっこ悪いと思い、これならブラウンの方が
全然いいぞ、と思いました。パネルの感じはやはり、実際に目にした方がわかりやすい。
着せ替えパネルはあえて購入して換えるほどの魅力を感じませんでした。
で、これが実際に買ったもの↓
100703_110200.jpg

まず、起動の速さについて。
本当に早いです。電源ボタンをえーいっ、位の気持ち長めに押すと、
2,3秒くらいで立ち上がります。最初に「pomera」って出てきたな、と思うとすぐ。

キータッチの感じ。
ノートパソコンを利用したことがある人なら、全然気にならないものです。
快適。手が大きい方にとってはどうなのか分からないのですが、私には問題ない。
ちなみに自分は親指と小指を目いっぱい広げて、18から20センチくらいの手の大きさ。
普通の女性なら、問題ないのではないでしょうか。

本当に文庫本サイズなのか。
これは、本当にそうだ、とぶんこカバーで覆ってみて思いました。
ネット上でも、既製のぶんこカバーをカスタマイズしてポメラに使っている人が
いらっしゃいますが、実機だけで見ていると、大きく感じるけど、カバーに納めてみると、
確かに文庫本くらいなのですよ。重さも、普段鞄に色々入れている人なら、
気にならないのではないかな。
実際にカバーに納めてみたところ↓
100702_182411.jpg
ディスプレイを起こし、左側にあるポッチを押したら、他にどこも触らないで、
浮き上がった部分を持ち上げて、キーボードを広げ、かちっと音がするまで押す。
安定しなければ、底にあるパネルをスライドさせるとよい。
100702_182444.jpg
100702_182507.jpg
100702_182617.jpg

とりあえず、ここまでで言えることは、買って良かった、ということ(しかもかなり安く)。
後、単4電池2個で動きますが、エネループにも対応しているので、どうせならこれと、
液晶保護シートは、一緒に買うべきかな、ということ。
私は、本体だけ買って、後から買い足し、買い足し、とウロウロ足を使いましたが、
結局必要だったな、と思った結果で申し上げております。
電車など、人の目が多いところで作業し、それが気になる人なら、高いけど、
覗き見防止シートをお勧めします。私もこれにしました。
たけーなー、と思ったけれど、本当に横から見ても見えませんでしたので、
納得して選びました。
ひとつ前の携帯投稿の記事の画面↓
100703_110301.jpg
同じ画面を斜から写している写真↓
100703_110450.jpg
KINGJIM  デジタルメモ「ポメラ」 DM20 用 覗き見防止シート DMB5

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 用 覗き見防止シート DMB5

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: エレクトロニクス

ちなみにエネループ未経験の方は、電池本体と充電器がついた、型落ちと思われるものが、
まだamazonで流通しているので、こっちがお得かもしれません。
私は、家の近くで今流通しているものを買った後、
予備に電池が欲しいな、と思ったのですが、値段比べたら、充電池ついてあんま変わらないじゃん
と思って、amazonで型落ちを買いました。
違いは電池の型番がHR-4UTGかHR-4UTGAか。これは、1000回充電できるか1500回充電できるか。
500回は大きいかもしれないけれど、充電器を持ってなかったり、充電器も予備を持っておくか、と思う人は
まずは、これでいいのではないか、と考えます。
充電器も型番違いますけど、単4は135分で充電とあるので、余り変わらないのではないでしょうか。
SANYO eneloop 充電器 単4形2個セット (単3形・単4形兼用) N-MDR0204S

SANYO eneloop 充電器 単4形2個セット (単3形・単4形兼用) N-MDR0204S

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア: エレクトロニクス

SANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単4形2個セット) N-TGR0204AS

SANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単4形2個セット) N-TGR0204AS

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア: エレクトロニクス


後、QRコードに打った文章を変換できるのがポイント。
携帯で長文のメールを打つのが面倒とか、
とりあえず、ブログに記事を書こうと思って、記事だけポメっておいて、
それで後からQRコードで携帯に読みとらせてメール送信、メール投稿、と便利です。
字数によって、QRコードが分割されることがあるので、それを読み取るには
対応した携帯でないとダメだそうですが、その場合は、字数や行数など工夫して
一つに納めるようにすればよいし、対応している携帯なら全然問題ありません。
ちなみに私はソフトバンクの933SHですが、これは分割コードを読み取れました。
ひとつ前の記事のQRコード、例↓ 100703_101242.jpg
ATOK入ってるのもいいかもですね。マイクロソフトの方ではキタロウは鬼太郎と
出してくれんですよ。

以上、めちゃめちゃ簡単な紹介でしたが、ポメラについてでした。
購入を考えている方に参考になれば、と思います。
私は、後はケースをどうしようかな、と考えているところですぞ!
既製品ではいいな、と思うのがまだない。
本当はユラモデルがカッコイイと思ったんですけど、車絡めた部分がいらなかった。
でもあの外見はかっこいいなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0