SSブログ

これお勧めです、なカバー曲たち。その1 [音楽の棚]

トリビュートアルバムやカバーアルバムが色々出ておりますが、
これはいいよ、というお勧めを残しておこうと思いました。
曲の好みがどうしても反映されてしまいますけど、そこはあしからず、ってことで。

『一期一会』(スピッツのトリビュート)から
一期一会 Sweets for my SPITZ

一期一会 Sweets for my SPITZ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ドリーミュージック
  • 発売日: 2002/10/17
  • メディア: CD

ダントツでいい、と思ったのは、ゲントウキの『青い車』。
椎名林檎の『スピカ』やせつない感じが出ているユーミンの『楓』
いい意味でつじ色、民生色が出ている『猫になりたい』『うめぼし』。
買うか、レンタルか、では相当スピッツ好きか相当どれかのアーティスト好きか
だったら買ったら、と正直思いますが、あげている曲はとてもイイと思います。

『HAPPY END PARADE~tribute to はっぴいえんど~』(はっぴいえんどのトリビュート)から
HAPPY END PARADE~tribute to はっぴいえんど~

HAPPY END PARADE~tribute to はっぴいえんど~

  • アーティスト: 小西康陽
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2002/05/22
  • メディア: CD


ダントツでイイと思ったのは、My Little Loverの『風をあつめて』。
さわやかでいい。『白いカイト』が大好きなんですけど、これも同じくらい好きです。
スピッツ好きなので、『12月の雨の日』もマサムネさんの声とあってて、いいと思います。
アルバム発売当初、店頭で流れていたとき、マサムネさんの声だ、何だ?新曲?
と思って店員さんに何をかけているのかにじり寄っていった記憶が蘇ります。
つじあやのの『暗闇坂むささび変化』もシンプルでイイです。
小西康一のアレンジした『はいからはくち』もカッコイイです(ボーカルなし)。
他にも空気公団とか曽我部恵一とかオリジナルラブとかSuper Butter Dogとか。
これは、買ってもいいんじゃないかなぁと思います。

『COVER GIRL』『COVER GIRL2』(つじあやの)から
COVER GIRL

COVER GIRL

  • アーティスト: スガシカオ,山下達郎,Clifton D.Davis,千家和也,甲本ヒロト,リー・ハーライン,草野正宗,吉田拓郎,象狂象
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2004/05/19
  • メディア: CD
COVER GIRL2

COVER GIRL2

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/09/24
  • メディア: CD

両方、tokyo side と kyoto side があって、
前者がスタジオ後者が人の前でのウクレレ弾き語りな感じです。
まず、tokyo sideの曲でお勧めを。
1枚目からは、『パレード』、『黄金の月』を。
2枚目からは『DOWN TOWN』、『頼りない天使』、『丘を越えて』を。
特にSUGAR BABEの2曲はつじさんにとってもあっています。
kyoto sideの曲では、1枚目は井上順の『なんとなくなんとなく』が好き。
2枚目では、嵐の『Happiness』。特にジャニ好きでなくとも、この曲いいな、
と思っていましたが、改めてその楽曲の良さを感じられるシンプルさ。
つじあやのに抵抗ないひとだったら、ドライブのお供に持っていてもよろしいかと。

『One More Time, One More Track』(山崎まさよしトリビュート)
山崎まさよしトリビュート・アルバム 「ONE MORE TIME,ONE MORE TRACK」

山崎まさよしトリビュート・アルバム 「ONE MORE TIME,ONE MORE TRACK」

  • アーティスト: ジェイク・シマブクロ
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: CD

最近、作品あまり出てないですけど、山崎まさよしのトリビュートものから。
もとの歌が大好きなんですけど、『Home』に収録の『名前のない鳥』。
元ちとせが歌ってますが合っている、と思いました。
他に合っているのは『月明かりに照らされて』、和田アキ子。アッコ節になってますけど。
気に入ってるのは、『ヤサ男の夢』。これも元歌好きなんですが、それでも嫌じゃない。
お勧めしているものはイイと思いますが、買ってみてもいいかどうかは、正直微妙。
やってほしいアーティスト、曲は他にもっとある、という気もします。
『Me & My Mind』とか『ベンジャミン』とか『明日の風』とか好きなので、これらを
素敵なアレンジで聞いてみたい。

COVER ALL-HO!

COVER ALL-HO!

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)
  • 発売日: 2007/10/31
  • メディア: CD

山崎まさよしつながりで。
「Yo!」の方は……。
「Ho!」(邦楽カバー)でお勧めなのものを。
原曲の歌詞も曲もイイと思っている、堺正章の『さらば恋人』。
この曲を取り上げたことに、拍手。後は、フィッシュマンズの『いかれたBaby』かな。

この続きはまた、今度。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0