SSブログ

「まこら」のその後。 [漫画の棚]

作品はよくっても、
掲載される場に恵まれず、宙ぶらりんのもの、
きっと世の中にいっぱいあるんでしょうな。


さて、講談社の「Michao!(みちゃお)」が
完全にサービス終了してしまっていることは、もうご存知でしょうか。
このサービスの中の「ピテカントロプス」はそれより以前に終了してしまっていたのですが、
どうやら、「Michao!」自体が2009年11月で終了、ということでした。
会員登録をしていた人には、メールでお知らせがきていたと思うのですが、
アクセス解析を見ていて、「まこら」の行方や「みちゃお」で来ている方がいたので、気になりました。
連載されていたものは、携帯コミックで順次完結していき、完結したものは、
電子コミックとして、買うことができるようになっていくとのことでした。
電子コミックの購入には講談社コミックプラスの会員登録をする必要があるようです。
このお知らせがきてから数カ月経過しているので、ほとんどは無事連載終了しているでしょうか。
ちなみに、デジタルコミックストアで「まこら」を検索してみましたが、ひっかかりませんでした。

さて、「まこら」の絵を描いていた阿部洋一氏は今、別冊マガジンで『バニラスパイダー』を連載。
無事、講談社の誌面で仕事していますね。この単行本もいよいよ4月に発売!
「まこら」も気になるけど、絵柄も好きだったので、
この『バニラスパイダー』も今からすごく楽しみです。
バニラスパイダー(1) (講談社コミックス)

バニラスパイダー(1) (講談社コミックス)

  • 作者: 阿部 洋一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/04/16
  • メディア: コミック

で、前述のとおり肝心の「まこら」シリーズはどうやら今のところ宙ぶらりんのまま。
ストーリーに関わっていた平野俊貴氏や植竹須美男氏はどうやらアニメ畑の人らしい。
とりあえず、宙ぶらりんのままではもったいないです、この作品。
今年は『ゲゲゲの女房』もやるし、どうですか、講談社さん。
ってか、関わった作家さんたちにやる気がないとどうしようもないんですけど、ね。
リイド社さんにも協力してもらって、とりあえず、発表済みのものに関してはすべて、
ちゃんともう一度読めないもんですかね~。
ちょっと方向性は違いますが、ウェブ上での署名サイトで
署名を求めている方(ひひひ版は否定側で)もいらっしゃいました。

すこし話はずれますが、「ピテカントロプス」で読めた宙ぶらりんの作品群、
あれらはやっぱり量的にも本になるには厳しいんでしょうかね。
ストアで、例えば、原一雄も田森庸介もひっかかりませんでした。
ほんと、いいメンバーだったのになぁ。
ちなみに、私のようなChrome使いにはこのサイトは使えません。
プラグインがChrome対応してないからです。
このサイトの時だけはIEかFireFoxにしないといかんようですだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0