SSブログ

みそを作る。--最終結果。 [料理の棚]

去年の二月に思い立って仕込んだおみそが、
12月の末に食べ頃を迎えました。
早速、自分でも食べましたが、実家と旦那の実家にお裾分け。


すっかり濃いおみその色に。

初食べは、味噌汁にしました。

最大の心配事は、カビの繁殖。
しかしながら、初めての取り組みだったにもかかわらず、
全くカビを生やすことなく食べ頃を迎えることが出来ました。
もう少し様子見をすべきだったのでしょうが、
天地返し以外、ほぼ様子見をすることなく放置。
でも、出来ました。
味は、東北や信州の辺りの濃い赤みそのよう。
でも、しょっぱさの中にほのかな甘みを感じることが出来ました。
我ながら、発酵食品のすばらしさに感動しました。
今年もそろそろ味噌づくりに良い時期です、
皆さんもトライしてみてはどうでしょうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

hitomi ☆

すごい!おいしそうなお味噌汁。
自分で作った味噌となると、格別だね。
ネギ入りは。。。
by hitomi ☆ (2006-01-30 09:53) 

まるがお

hitomi☆嬢>>
うまかったよ。
あ、旦那のには、ネギ入れませんでしたよ。
by まるがお (2006-02-02 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0