SSブログ

バンダイのゴールデンブック [子供の記憶の棚]

以前、お子様ランチでもらった絵本の話をしました。
今回帰省して、現物を発掘しました。
「バンダイのゴールデンブック」というシリーズで、
"Western Publishing Company, Inc. U.S.A."
とあるので、元々はアメリカの出版社の絵本シリーズのようです。
会社はウィスコンシン州にあるらしいです。
日本語の本だけど、Printed in U.S.A.でした。
どちらの本も初版が古いです。これらの本に、シリーズとして、
24冊題名が書いてありました。以下続刊とありますので、
その後どのくらい出ていたのか。
以下がその写真です。題名は覚えていたもので正しかったようです。

『てぶくろ なくしたの』
え:マーシャ
やく:やまもとまつこ
オリジナルは1948年初版のようです。
『たいこって ふしぎだな』
さく:ディヴィット ラリソン
え:クロワス ウイルキン
やく:さの ようこ
オリジナルは1969年初版のようです。
ちなみに本の裏表紙はこんな感じです。

私は『てぶくろ なくしたの』が好きだったので、こっちの方がよりぼろぼろ。
『たいこ……』のおとこのこはリアルな絵柄が当時の私好みではなかったようです。
他にも持っていたかはもう記憶にないのですが、どうせなら、全部見てみたいです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

hitomi☆

謎が解けてよかったね。
いい感じに懐かしい絵本だね。
私は、1999年の『月刊フレンド』を実家で発見!
by hitomi☆ (2005-10-12 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0